スキップしてメイン コンテンツに移動

羽黒山行も再開。

 
8月後半の半月間、あまりにも暑すぎて羽黒山行もお休みしてました。
まだまだ暑さは続いてますが、体もなまってきたので再開することにしました。

小中学校の夏休みはすでに終わっているので(8/20まで。ここら辺の地域)参道も人影無し。ひっそりしてます。
国宝の五重塔はただいま屋根の吹替え中で足場が組まれてます。↑↑↑



苔もシダもカタバミも元気がいい感じ。


とくにこのフサフサがたまらない。


大杉の並木道も人影無し。



40分くらい階段と坂道を登るとこの鳥居が見えてきます。
汗だくです。
あ、最初の頃は1時間以上かかりました。
4月から週1ペースで行くようになって5ヶ月、若者でなくても、みるみるうちにとはいかないけれど、ゆるゆると体力はアップするものです。

珍しく続いている運動。
ここは「お参りができる」という特典もついてるので。



本殿も立派です。
見るたびに感嘆。


で、こっちも屋根修理中。



んで、こんな足場が組まれてますよー、って写真撮ってたら後ろの雲が見る見るうちに真っ黒に。


いきなりバケツをひっくり返したような雨。



修復中の屋根からも滝のように落ちてきます。
雨具は持っていなかったので、お社の軒を借りて雨宿りすること10分。
ほぼ雨は上がったので、山を下りました。

タイミングがいいところで降ってきたので濡れずに済みました。
ご利益かな。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント