スキップしてメイン コンテンツに移動

なかなかパソコンにむかわない。

 

5月後半はなかなかに過ごしやすいお天気だった庄内地方。
ちょっと暑い日もありましたが、さわやかな気候でした。
となると、、、なかなかパソコンに向かってブログを書くということがなく、ふらふらと出かけ、お散歩とか、買い物とか。

先日、こちらのお祭りがありました。
毎年日にちが決まっていて、週末平日関係なくて、毎年5月25日。
今時だと珍しい感じもしますが、学校も半休とかお休みだとか。

コロナ禍はいろいろな催しがなくなっていたそうですが、今年からほぼ原形に近いお祭りに戻ったそうです。
クロは知らなかったのですが、ちょっとした奇祭みたいです。
鶴岡天神祭。

「化けもの」がまちを歩くお祭り。

詳しくは庄内観光コンベンション協会のサイトでどうぞ。 https://mokkedano.net/event/30693


平日だったので、ひとりでふらっと見に行きました。
そしたら鶴岡天満宮に「化けもののみほん」があった。↓↓↓
これが「化けもの」。
本来はこの格好でお酒をふるまうそうです。

あちこちにいました。


けっこうな人出。にぎわっていました。



別の日には産直で買い物。
こちらの産直、ハーブ系もかなり充実しています。
この季節はやはりバジル。
こんなにモリモリ入って97円。
ちょっと前の季節ではルッコラをよく買ってました。あんまり見かけないセルバチコもあったりします。


あと、初物で買っちゃったのがこちら。
「さくらんぼ」
そう、山形といえば。の。
ただ、クロが住んでいる庄内地方はそれほどサクランボが盛んではありませんが、それでも山際に沿って果樹園があります。
「さくらんぼ」、、、いろんな品種があるようで、今回は「紅さやか」です。
酸味が強めのさわやかな味。
愛知県にいたころはサクランボを買って食べるなんて習慣ありませんでしたので、この機会にいろいろチャレンジしたいものです。


あとは気持ちい風で陰干し乾燥させたりしてました。
「フェルト化ごしごし」の作業が終わった「かぎ針編みの小物入れ」を3つ。
上の写真だと浮いちゃっているように見えますが、ひっくり返した瓶、ボウルにかぶせて形を保ちながらの陰干しです。
ぼちぼちとね、編み物はこの半月もしてました。

出かけることが多くて、あまりクラフトはしてない半月間でした。

ちょっと羽黒山へのお参りが気に入っちゃって、週1で行ってるというのも理由のひとつ。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント