スキップしてメイン コンテンツに移動

仙台2日目。こっちがメイン。

 
G.W.の仙台小旅行、行こうと思ったきっかけでこの旅のメインはこちらでした。↓↓↓↓↓
はい。「東北歴史博物館」です。




オープン時間に合わせていったので、地元の社会見学の小学生たちと一緒でした。(彼らは特別展ではなくて常設展示のほうだったようです)

クロが見たかった特別展がこちら↓


前売り券を買って準備していました。
(ローソンで前売り券買えるって便利ねー)
震災から13回忌の年ということで、奈良と東北からのありがたい仏像の数々が一度に拝める展覧会。

期間全体では国宝12件、重要文化財27件の展示です。(期間中の入れ換えあり)

そうです、右を向いても左を向いても有名な、教科書で見た仏像ばかり。

ありがたい。

そして、寺社仏閣でお参りするときと違い、展覧会なので横からとか裏側とかが見られたりします。お参りの時は正面だけですので、展覧会で見られるというのは美術品、工芸品の鑑賞という意味でもあります。

クロが行ったときの一番の目玉は「鑑真和上坐像」。
この名前を聞いてぱっと思い浮かぶあの像です。
ガラスケース越しでしたがかなり近くで見ることができました。

開館時間に合わせていったのでそこまでの混雑は無く、ゆっくりまわれました。
かなり見ごたえのある内容でした。
行ってよかったです。
6/11までやってますよ。



仏像満喫したので庄内に帰ります。
雪の残る山道。
山は新緑。
芽吹きの時期。


今回の旅行の自分用の土産。↓
こんなかわいらしい箱に入っていました。
仙台駄菓子の詰め合わせ。
一度食べてみたかったんです。
お茶うけにします。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント