スキップしてメイン コンテンツに移動

はじめての仙台 

 
ゴールデンウィークの前半に仙台に行ってきました。
こちらに引っ越してきてから初めての小旅行。

まずは庄内平野を出るために山を越えねばなりません。
上のほうはまだ雪が残ってました。
お天気も良くてドライブ日和。
山を越えると山形市があって、そこからちょっと行くともう宮城県に入ります。
山形市から宮城は結構近い感じです。山形市に住んでいたら結構ちょくちょく行けそうでいいなーと思いました。庄内からだとやっぱりちょっと遠い。


約2時間半で目的地に到着しました。
仙台は初めて来ました。
宮城県自体が初めてです。
ここです。
ここのコレクション展示がお目当てです。
企画展ではなくて、常設展です。こちらの美術館に収蔵されている作品です。
こちらの美術館、リニューアルするらしくその前に収蔵されているコレクションが見れます。
こちらの「ありがとう山脇百合子さん」の展示です。
山脇百合子さんの絵本の原画コレクション。
「ぐりとぐら」が有名ですが、私は「いやいやえん」のお話と絵が大好きです。
その原画が見れるなんて幸せです。
ゆっくり原画が鑑賞できました。


ランチもこの美術館併設のカフェで食べました。

このあとちょっとドライブをしたり、まあまあ大きい布地屋さんにいったりして、夕ご飯は仙台駅のそばにあるスペイン料理を食べに行きました。
仙台駅は人が多くてびっくり。都会でした。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント