スキップしてメイン コンテンツに移動

こんなところにも行きました。「十六羅漢岩」

 
G.W.後半には山形県内にある「十六羅漢岩」を見に行きました。

(仏像ばっかり見に行ってるな、、、)

場所は「きてけろくん」で説明しましょう。↓↓↓

山形県の形が人の横顔に見えるところから生まれたおもてなし課長です。
(ゆるキャラです)

クロが住んでいる庄内平野は「きてけろくん」の眼と鼻の間らへんです。
で、この間海鮮丼を食べた「温海」(あつみ)は鼻先、今回の「遊佐町」
(ゆざまち)はおでこのあたりです。
(ちなみに山形市は後頭部から後ろ首にかけて)


遊佐町の「十六羅漢岩」は明治時代のものなのでとても古いものではありませんが、けっこうなパンチ力ありました。
この日も良いお天気でした。

広範囲わたって羅漢が散らばっています。この地図で照らし合わせると岩のかたまりから仏様が見えてきます。



遊歩道があって海岸に降りることも出来ます。
先のほうに見えているのがそうです。
いきなり現れる。
ちょっとシュールな感じもします。
遊歩道で行けるところと、ちょっと危ないので自己責任で行ってね、という場所があります。
クロは簡単に行けるところしか行きませんでした。
なかなかよかったです。
人出もありました。
駐車場も行き返りの海岸線の道路もまあまあ混んでいました。
さすがG.W.


帰り道。鳥海山がきれいに見えました。
この山の左のふもとが遊佐町。
この山の向こう側が秋田県。


ということで、山形県の海に接している部分はだいたい制覇。
「きてけろくん」の後頭部、首、はまだ行けていないのでそのうちに。
↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント