スキップしてメイン コンテンツに移動

夏越の祓(なごしのはらえ)


先日羽黒山に行った時、頂上の境内で見慣れぬものが、、、、



横にある立て札を見てみる。↓
茅の輪でした。
子供の頃にくぐったことあるなー、という記憶があるくらいです。


くぐり方も書いてあったので、その通りにくぐりました。
この夏も健やかに過ごせますように。と。

本来は、この茅の輪をくぐってから参拝するんですが、駐車場からの参道の途中にあって、私のように石段を登ってくるとお社にお参りする前には見えなかった。先にお参りしちゃいました。



そして工事期間に入った国宝五重塔の工事のほうはというと、、、

順調に屋根の葺き替えが進んでいる様子です。

進捗状況の説明パネルなんかもあります。


こちらはお役目の終わった杮葺きの杉板。↓
一枚づつ人の手で葺いていく地味だけどすごい作業だな、と思います。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント