スキップしてメイン コンテンツに移動

新潟県行ってきた。


隣の県に遊びに行くシリーズ第2弾。
秋田県の次は新潟県。

というか、このシリーズはこれで終わりなんですよね。
山形県は3県(秋田、宮城、新潟)プラス日本海に接していて、隣の県はこれで制覇です。
(宮城は仙台に去年行った。)


ちょっと新潟市で用事があったので、用事ついでに遊びに行くことに。

「最近(山形に引っ越してきてから1年半)電車に乗ってないなーーーー」

ということで電車にしました。
はじめての特急「いなほ」。
鶴岡⇔新潟は電車で約2時間、車だと2時間半で電車のほうが早いというのもあったし、「いなほ」が走る日本海岸線を見てみたいというのもあったので。


行きの「いなほ」です。

「いなほ」は3色あるらしく、この「どピンク!」は「ハマナス色」らしいです。



で、電車だったら飲むもんね。



用事を済ませてから「へぎそば」たべました。
のど越しサイコーのつるつるのお蕎麦です。



帰りはこの色の「いなほ」。
これ、新潟駅の構内なんですけど、何本もあるホームがすっぽり屋根に覆われていてびっくりしました。すげー大都市感。


そして帰りはグリーン車。
ちょっとこれ、乗ってみたかったんですよ。
度を過ぎて広い座席で有名な「いなほ」のグリーン車。
奮発したのもありますが、ちょっとからくりがあって、現在「山形県春の観光キャンペーン」中で、


という切符が発売されてます。
グリーン車は半額にはなりませんが、行きの切符が半額でお得に買えたので、帰りに散財した次第です。



そして新潟駅の新しくなった駅ビルで買ってきた駅弁を家に帰ってから食べました。
おいしかったです。

新潟駅の駅ビルはまだ全部はオープンしてませんが、大改装していろんな面白いお店がたくさんありました。
新潟駅限定でしか買えないものもあり、いろいろお買い物もしました。
へっへっへ。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント