スキップしてメイン コンテンツに移動

あっという間に8月も末。


久しぶりのブログです。
この1ヶ月ちょっとのあいだは、だいたいジム行って、ゲームして、枝豆茹でて、ビールを飲む、みたいに過ごしていました。

それ以外だと宮城にライブを見に行きました。
(軽いノリでどうせ当たらんだろうと応募したら当たっちゃった宇多田ヒカル)
ええ、とても久しぶりのライブでした。
若いころに行ったのが、久保田利伸、ドリカム、という感じなので、半端ないくらいの久しぶりっぷり。
中年夫婦がいって浮いちゃうかと心配してましたが、意外と年齢層の幅が広くて、とっても楽しめました。行ってよかったです。
ヒカルちゃんかわいかったです。

で、毎日暑いので羽黒山詣ではサボっていたのですが、お盆休みの混雑もひと段落したところだし、ということで石段登りに行きました。
かわいいキノコがお出迎え。



7月の下旬にあった豪雨から石段登っていなかったので知らなかったのですが、ここも被害があったようです。
石段が崩れてました。





ひどく崩れているのはここだけですが、細かい崩れや、石のずれなどはあちこちにありました。
あちこちに土嚢が積んであって、これ以上崩れないように対策されていました。

やっぱりまだ暑くって、登って下りたら汗だくになりました。



そのあと、ついでに下見に行ってきました。↓
羽黒山から車で40分くらい。
月山8合目の駐車場です。
気温20℃ 
ガスってます。


月山に一度は登ってみたいなと思っていて、初心者だし、ひとりで行くし、準備が大切なので、下見です。
八合目の駐車場から月山にむかう道の最初のところは「弥陀ヶ原」という湿地帯です。遊歩道も整備されていて気軽に歩けます。
今回はここをくるりと回って足慣らし。
ちゃんと木道が整備されています。
ガスがなければもっときっれいなんだけど、、、。



標識もちゃんとあって、これを右に行くと月山への登山道です。
今回はここまでで帰ります。


湿原にはかわいいお花もアリ。

月山へはお天気のいい日を狙っていきたいのですが、なかなかこの夏のお天気が安定しない庄内地方です。
(下は晴れていても月山は雲がかかっている日が多い)

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント