スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりの出羽神社。


年が明けて初めての羽黒山出羽神社。
お天気が良かったので週末に行ってきました。



えーっと、石段は登らずに頂上まで車で。(笑)
たぶん、本来の2月であれば行く道中にも雪が結構あって、頂上も銀世界のはずなんですが、なんせ今年は暖かい。そして雪が降らない。


ただし、施設の冬支度は万全なので、、
ポストにビニールかかってます。

冬の間はお休み。



そして頂上駐車場の横の茶店も閉まってます。
(きっと例年並みなら雪に埋もれているであろう茶店)


雪景色は所々って感じです。


駐車場側からの鳥居。
(いつもは石段側の鳥居からだったけど)


鐘楼も雪囲い、そしてデカめの落雪注意看板。



そしてお参りしようと思ったら、、、あれ?

完璧な雪囲いで入れなくなってるー。

と思ったら、冬期間は横につながっている参集殿(会館的な建物)から中を通って本殿にお参りできました。
囲ってあるのでちょっと暗めでした。


昨年の12月に来た時は周りの社は囲ってありましたが、まだ本殿は囲っていなかったので出羽神社の真冬の姿が見れてよかったです。
そして、石段側の鳥居からはちらほらと人影が。
けっこうぬかるんで足元悪そうなんだけど、下から登ってくる人を見かけました。

ちょっとまだ自分は石段登ってお参りは時期が早いかな、という感じです。(両足捻挫上がりなので、慎重に)


帰りにはいつものところじゃないおそばを食べました。
ねぎ抜きの肉そば。(岩のり付き)
いまだ地道に蕎麦の記録はとっております。→こちら



おまけ。
別日になりますが、土手からの山の景色。

なんだかね、両方の山がきれいに見えると得した気分になっちゃうんですよね。
あと、写真も撮りがち。
たぶん私だけでなく、庄内平野の人のそうだと思う。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント