スキップしてメイン コンテンツに移動

気が付けば1月も下旬で、、、。


ふと気が付いたらPC開かずに3週間がたってました。
その間に何していたかというと、、、、

足のリハビリ。

です。

12月に両足捻挫してから、まあ、やっぱり年齢的なものか、、、パッと治るわけではなく、ちょっとずつ様子を見ながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ。
たぶんけっこうひどい捻挫だったと思います。(特に右足)


治りは遅いんだけど、使わないと退化(老化)していくっていうジレンマ。
動かせるところから動かしていかないといつまでたっても治らない、でも無理は禁物。
なかなか精神的にハードだった。
(ちなみに足首捻挫したのは学生の時以来)

全然歩けないところからスタートして、やっと昨日、トレッドミル(いわゆるランニングマシーン)でスロージョギングのところまで戻しました。
ん?
トレッドミルってジムに行ってる?
って思いましたか?

はい。11月の末からジムに入りました。ジャイアン氏がお医者さんで「運動不足です。」と言われてジムに入るついでに一緒に入りました。

これで冬の間もトレーニングできるぞー、また暖かくなったらマラソン大会出るぞー、とか思っていたら、捻挫ですわ。
振り出しに戻る。というより振り出しからさらに10歩下がった感じ。

まあでもジム入っといて良かったといえば良かった。
段階的に様子を見ながらリハビリできたから。
最初は足首に負担の無いリカンベントタイプの自転車漕ぎから始めて徐々にエアロバイク、ウォーキング、ジョギング、ときました。
ストレッチ、マッサージも地味だけどしました。

ここまでに5週間。
まだサポーターは手放せないので、完ぺきではないけれど、だいたい動けるようになってほっとしてます。

そして階段下りるときは「よく下を見る」「手すりをしっかり持つ」を実行しております。


それ以外の時間は、こちら。
原毛の仕分け作業。



うちにストックしてある分を全部仕分け。
どれくらいフリースマットに使える房があるかはっきりさせるために、その都度やっていた仕分けを一気にやりました。


マット用の房とマットには使えない部分を仕分け。


ほかの色のも。
どうせ捻挫であんまり動けないんだし、この作業はテレビとか見ながらやるのにはうってつけ。
飽きるけど。
肩も凝ったけど。
なんとか終わった。


そしてその後は、房で使えなかった原毛を篠(しの)(またの名をローラグ)に。



繊維の向きをそろえてから、棒でコロコロして作ります。



このローラグから糸車で紡ぎ始めました。
この毛はちょっと脂が多め。
紡いでいるとちょっとぺたぺたする。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント